本音をつぶやきたい⭐︎

40代、二児の母です。

2歳差育児。

GWから昨日まで、夫や母など自分以外の大人が居てくれる生活に慣れてしまっていました。


今週月曜日からは大人は「私一人」の育児が再スタート。


なんだかとっても怖かった…母親なのにね。


それは、上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りが激しく、1日に2度3度と怒鳴りつけてしまう事が続いているからなんです。


なるべく上の子を優先して一緒に遊んだり、自分の事は後回しにして子供達のお世話に追われていました。


ちょっと隙間時間が出来たと思い、お腹が空いていたのでパッと食事を済まそうとした時「あっちの部屋で遊ぼ!」と服を引っ張ってくる娘。


「これ食べたらね。」と言うと火がついてしまい、私の体や顔を叩いたり引っ張ったり。


この時点で私はイライラしてます。


その時、反動で手に持っていた餡かけご飯入りの器を思わず落としてしまいました。


これでブチ切れてしまった私。


般若のお面のような顔をして娘を怒鳴りつけてしまいました。


後から思えば、ご飯入りの器を落としてしまった事は娘のせいではありません。


なのに、怒りの矛先は娘に向いて…



出来るなら怒鳴る事なく、子供にとって優しいお母さんでいたい。


でも出来ない自分がいる。


出来ないくせに、私に怒鳴られて大泣きしてる娘に対して罪悪感でいっぱいいっぱいになります。


子育てって子供の為にするんですけど、それと同時に自分の弱い部分を知り、自分も変わる努力をしないといけないんだなと思いました。


今週と来週は、人に会う予定をたくさん入れています。


私の心が「誰かと話したい。」と叫んでる気がするんです。


人見知りで一人好きだった以前の私からは想像も出来ない気持ち。


話しを聞いてもらいながら、私自身の気持ちの整理をしたいなと思っています。


息子の寝返り練習を応援する娘。