本音をつぶやきたい⭐︎

40代、二児の母です。

ご近所づきあい。

昨年の11月にマンションから戸建てに引っ越しました。


私にとって初めての一軒家。


集合住宅に慣れていたので始めは不安だらけ。


1階〜2階への移動も要領良く出来ず、何度も往復したり。


乳幼児がいるので寝るのは1階?2階?どちらがいいの?とか。


1番心配したのはご近所づきあい。


以前住んでいたマンションは、一言『おはようございます』『こんにちは』のみで、その先はあまりお互いに干渉せず距離を保っている感じでした。


私はそれを楽に感じていましたが、一軒家となるとそうもいかないんじゃないかって。



今現在、引っ越して半年以上たちました。


今では、お天気の話しから子供の話や体調の事、身内のことなど、挨拶ついでに会話して楽しんでいます。


気をつけてることは、自分の事を話しすぎたり相手のことを聞きすぎないこと。


そして何より、ご近所さんがいい方たちで良かったです(^-^)